忍者ブログ
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
[] [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20(Sat)21:32:41




12月21日(金)まで、渋谷ライズXで公開中の短編アニメ映画「楓ニュータウン」を見に行ってきたよ!この「楓ニュータウン」は、いわきりなおと
氏が監督・脚本・キャラクターデザインを初めて手がけた作品。大阪府郊外の街を舞台にした、ちょっと気弱な小学5年生ミキオを巡るストーリー。

このミキオをはじめとした主要登場人物の声を、関西の小学生が当てていて、このやさしい関西弁がなんとも言えない暖か味を出している。また、アニメで描かれている街の「郊外感」が、現在よりちょっと昔をイメージしているらしく、僕にはグッと来るものがあった。例えば、主人公の住んでいる団地のフォルムとか、男の子たちが履いている半ズボンとか(今の子供たちが履いているのは、みんなヒザ下のハーフパンツ)。

そもそも、この物語のタイトルにもなっている「ニュータウン」という単語自体が、昭和の香りを感じさせるよね。そういうアイテムが、単なるレトロ感を狙っているのではなくて、皆の心の中にもある普遍的な少年・少女時代の風景や思い出を表しているんだなと思う。このあたりは「ドラえもん」と通ずるものがあるのかな。

ストーリーはもう言い訳することがない直球で、こういうことを照れなく表現できるということが良いね。あと、ハルコがただ単にかわいい女の子じゃない、というのがさらに良い!映画を見た後に、心が温まるのと同時に、胸がすくような気持ちが大きかったのは、この子の存在が大きいのかもね・・・。

「楓ニュータウン」オフィシャルサイト
http://www.codomo-inc.jp/kaede/index.html
PR

2007/12/11(Tue)00:47:51


この記事にコメントを書く
name
color
mail
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
「クルースン」について
素敵な30代になりますように。
リンク集
最新トラックバック
ブログ内検索
Amazon&楽天


ナタリー




忍者ブログ [PR]