忍者ブログ
[] [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19(Tue)20:00:37


テルミンって、corneliusとかがライブでかっこよく手をかざして演奏していたりするけど、実際には音程を取るのが難しいらしい。まぁ空中に目盛りはないからなぁ。しかも片手で音程、もう一方の手で音量を調節するんだそうで、そんな複雑な楽器を演奏するのはちょっと大変・・・。

しかし、マウスで動かすだけで音が出る「ソフトテルミン」というソフトがあった!vectorの新着ソフトレビューにあったこのソフトを試してみたよ。

▼ソフトテルミン/新着レビュー(vector)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070714/n0707142.html

▼ソフトテルミン ダウンロード(同)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se433118.html

残念ながらWindows XP専用。また、ソフトの動作には.NET Framework 2.0が必要。ない方はこちらから。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/

実際のソフトは、画面内をマウスで上下左右に動かすだけ。左右移動で音程、上下移動で音量を調節できる。このソフトの何がすごいのかというと、本物のテルミンなら両手を使わなければいけないところが、ソフト上なら片手だけで済んじゃうところ。

壁紙を切り替えると(右クリックでメニュー出現)、音階を演奏しやすい壁紙を選択できる(本当はドレミが書いてあるバージョンも欲しい)。そして、何より演奏音が変えられるのがうれしい。デフォルト以外の音はテルミンっぽくなくて、逆に新鮮かも。

さすがに本物に比べると音のムラが気にならないでもないが、カーソルを左右に細かく動かすと、ちゃんと幽霊っぽい音になるし、低音の音圧もなかなかのものだと思う。これ、音の素材として使うのも良いかもね!


PR

2007/07/18(Wed)23:34:06




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「クルースン」について
素敵な30代になりますように。
リンク集
最新トラックバック
ブログ内検索
Amazon&楽天


ナタリー




忍者ブログ [PR]