忍者ブログ
[] [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19(Tue)12:58:59




12月21日(金)まで、渋谷ライズXで公開中の短編アニメ映画「楓ニュータウン」を見に行ってきたよ!この「楓ニュータウン」は、いわきりなおと
氏が監督・脚本・キャラクターデザインを初めて手がけた作品。大阪府郊外の街を舞台にした、ちょっと気弱な小学5年生ミキオを巡るストーリー。

このミキオをはじめとした主要登場人物の声を、関西の小学生が当てていて、このやさしい関西弁がなんとも言えない暖か味を出している。また、アニメで描かれている街の「郊外感」が、現在よりちょっと昔をイメージしているらしく、僕にはグッと来るものがあった。例えば、主人公の住んでいる団地のフォルムとか、男の子たちが履いている半ズボンとか(今の子供たちが履いているのは、みんなヒザ下のハーフパンツ)。

そもそも、この物語のタイトルにもなっている「ニュータウン」という単語自体が、昭和の香りを感じさせるよね。そういうアイテムが、単なるレトロ感を狙っているのではなくて、皆の心の中にもある普遍的な少年・少女時代の風景や思い出を表しているんだなと思う。このあたりは「ドラえもん」と通ずるものがあるのかな。

ストーリーはもう言い訳することがない直球で、こういうことを照れなく表現できるということが良いね。あと、ハルコがただ単にかわいい女の子じゃない、というのがさらに良い!映画を見た後に、心が温まるのと同時に、胸がすくような気持ちが大きかったのは、この子の存在が大きいのかもね・・・。

「楓ニュータウン」オフィシャルサイト
http://www.codomo-inc.jp/kaede/index.html
PR

2007/12/11(Tue)00:47:51




1990~92年にテレビ東京系で放送されていたアニメ、「楽しいムーミン一家」がついにDVD-BOX化。今まで単品DVDはあったんだけど、ちょい高だったんだよね。今回のDVD-BOXは上下巻あわせて全104話(「冒険日記」も含まれるそう)。Amazonだと約5万円。話数のわりには安い!・・・あくまでも他のアニメと比べて、の話だけれども。

この「ムーミン」はとても出来が良くて、特に原作のメランコリックな雰囲気を、とてもうまくアレンジして画面に反映していたように思う。白鳥英美子の主題歌も素敵だった。

しかし、このDVD-BOXは限定各3,000セットなのだった。うーん悩むなぁ・・・。

2007/09/22(Sat)01:18:25


えっと、「アキシブ系」というジャンルがあるそうで、「秋葉系」と「渋谷系」が合体した言葉なんだそうだ。詳しくは、「アニメの中で掛かっているような歌(=アニソン)でありながら、かつての渋谷系のカテゴリーに入るべき、おしゃれなサウンドプロデュースが施された音楽」のことを指すらしい。今回ついに「アキシブ系」コンピレーションアルバム、「AKSB ~これがアキシブ系だ!~」が発売されるそうだ。

「AKSB ~これがアキシブ系だ!~」(Surely you’re joking, Mr... twisted!)
http://d.hatena.ne.jp/twisted/20070803/p1

そもそもアニソンの中でも、様々なアーティストの曲があるよね。例えば
・アニメに出演している声優が歌う曲
・アニメ主題歌を良く歌うアーティストの曲(新居昭乃、see-saw、Fiction Junction YUUKA、savage genius、angelaなど)
・普通のバンドがアニメのタイアップとして発表する曲
 (曲の内容がアニメとリンクしている場合と、そうでない場合がある)

などが思いつくけど、この「アキシブ系」はこれのどこにも属していない。いわゆるアニメ畑以外の人が作曲やプロデュースをしている曲が多いのかな?さらに、「アキシブ系」の中にもさらに細かいジャンル分けがあって、今回の選曲ではいわゆる「フューチャーポップ(ピコピコ系)」がほとんど入っていない。これはこれだけで、アルバム1枚作れそうだからなぁ・・・。結果残ったのは、渋好みながらマニア心をくすぐる、良曲ばかり。選曲の軸がブレてないのがすごいと思う。

特に、沖野俊太郎「Cloud Age Symphony」が収録されているのが素晴らしいと思った。今回は収録されなかったけど、「月詠」なら、エンディングの、marianne Amplifier feat. yuka「悲しい予感」も名曲。「厳窟王」のエンディング、Jean Jacques Burnel「You Won't See Me Coming」も入ってておかしくないかも?

2007/08/07(Tue)01:10:59


7月21日(土)、フジテレビ系午後9時からの「土曜プレミアム」は、アニメ映画版「時をかける少女」が放送。

土曜プレミアム オフィシャルサイト
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/premium/index.html


あと、関東ローカル放送だけど、7月20日(金)、フジテレビ26時50分(土曜日午前2時50分)に、原田知世主演のほうの「時をかける少女」が放送されるんだそう。

情報元:Tentative Name.
http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/


2007/07/20(Fri)01:41:26




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「クルースン」について
素敵な30代になりますように。
リンク集
最新トラックバック
ブログ内検索
Amazon&楽天


ナタリー




忍者ブログ [PR]