忍者ブログ
[] [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19(Tue)15:57:52


3ヶ月連続企画「僕の体重&体脂肪率」の最終回。「体重計に乗るだけダイエット」は成功したのか・・・?


体重(2008年4月)


体脂肪率(2008年4月)

・・・えーと、結論から言うと、体重元に戻っちゃいましたー!!実は、4月は仕事がとても忙しかったので、プールに通えなかった。一瞬60kgを割った体重が、月の終わりごろには62kgに近づいている。というか、体重って1ヶ月でこんなに変わるもんなんだね・・・

体脂肪率のほうは、体重とはまた違う推移を見せているのが面白い。こちらはあまり増えていないのが救いか。

週平均での推移は以下のとおり。


体重(週平均) (2008年2~4月)


体脂肪率(週平均) (2008年2~4月)

体重は、3月にいったん落ちたものの、4月に元に戻ってしまったことがはっきり分かる。それと比べると、体脂肪率は着実に落ちている・・・ということでいいよね?

というわけで、「体重計に乗るだけダイエット」、僕の場合は「体脂肪だけ落ちました」という結果に!今後もとりあえず飽きるまでは毎日計測してみようと思うので、1年後とかをお楽しみに!
PR

2008/05/03(Sat)00:31:19


先月に引き続き、タニタの体組成計「BC-500」で計測し続けた、僕の体重と体脂肪率を公開するよ。3ヶ月連続企画の2回目です。


体重(2008年3月)


体脂肪率 (2008年3月)

グラフを見ると一目瞭然なんだけど、3月の後半で体重が落ちてるのだ。実はこのグラフ、2月の目盛りの取り方だと下のほうにはみ出てしまったので変更している(ソフト上で、目盛りの間隔を自由に変更することができる。便利!)。そして、数日間だけではあるものの、体重が60kgを割ってしまった。こんなの、たぶん大学生以来じゃないかな!

・・・と書いても、分かりにくいと思うので別のグラフを。このソフトでは週平均や月平均など別の尺度で表示させることも可能なのだ。


体重(週平均) (2008年2~3月)

2008年の2月頭から計測を始めたので、目盛りは「第5週」からスタート。そこから約2ヶ月間の週平均体重が上のグラフ。2月頭と比べると、1kg以上減っているのが分かると思う。

・・・というわけで「体重に乗るだけダイエット」、地味ながらちょっと効いてきたかも・・・!お金はものすごいかかっているが気にしない。次回更新は5月頭の予定。




※Amazonよりも価格.comのほうが多少安いかも

2008/04/01(Tue)22:44:54


先日購入したタニタの体重計「BC-500」はUSBメモリに体重・体脂肪率などの情報を記録することができるという優れもの。でもまぁ、毎日計測しないと意味がないよね・・・。

というわけで、毎日計測する動機付けのために、毎月1回体重と体脂肪率を公開することにした。とりあえず3ヶ月続けてみようかと。今回は2008年2月分のデータを公開。


体重(2008年2月)


体脂肪率 (2008年2月)

こうやって見ると、体重って上下2kgぐらいの幅でけっこう変わるもんだなぁ、と。毎日出来るだけ同じタイミングで計測しているはずなのに・・・。

しかも、1日で1kg単位の変動がちょくちょくあるのな。これだけ変わるのなら、毎日の体重を気にするよりは、1週間または1ヵ月後との平均体重を気にしたほうが良いのかも。BC-500に付属しているソフトは「週平均」「月平均」などでもデータを見ることができて便利だね。

あと、体重の多い日と体脂肪率の多い日は、ある程度は相関があるものの、完璧に一致するというわけではない。といっても、そもそもBC-500は足のみの接触で計測する方式なので、この体脂肪率が正確な値なのかどうかも微妙なところ(以前手で持つ体脂肪計で計測したら20%以上だった)。値自体というよりは、変化の度合いで判断したほうが良いのかもね。

2008/03/05(Wed)01:33:18




もはや皆さん忘れかけていると思うんだけど、このサイトのテーマは「素敵な30代になりますように。 」。このサイトの右カラム→にも書いてあったりする。

ところでやっぱりねー、30過ぎると体重が気になるわけですよ。もちろん体重だけでなく体脂肪率もね。しかしダイエットはおろか、体重を気にすることさえも面倒くさい!

・・・というわけで思い切って買ってしまったよ!もんのすごい高い体重計を!!今回紹介するのは、タニタの体重計「BC-500」。この体重計、何がすごいのかといえばただ1点、本体にUSBメモリが付属しているのだ。

BC-500 紹介ページ(タニタ)
http://www.tanita.co.jp/products/models/bc500_a.html

USBメモリに、計測した体重や体脂肪率などが記録され、そのUSBメモリをパソコンに挿すことで、その結果をグラフにして見ることが出来る。

こんなんで、どうして毎日体重を気にするようになるか不思議に思う方も思われるのかもしれない。けれど、これがまた面白いもので、毎日記録が残ると思えば、なるべくその記録を途切れさせずに続けたくなるんだよね。


僕の体重


僕の体脂肪率

※その他「筋肉量」「内臓脂肪レベル(指数)」「基礎代謝量」が測定可能

もちろん、特にダイエットなどをしていないので、日によって劇的に体重が変わるわけではないんだけど・・・。それでも、飲みに行った日には当然ながら体重は増えているし、おやつを食べるのを我慢した日にはちょっとだけ体重が少ない。こんな当たり前のことだけど、体重のことを1日1回でも気にかけるだけで、ほんの少しは意識が変わるんじゃないだろうか。

USBメモリに記録されるのは最大30日分なので、最低でも月に1度はパソコンに接続しなければならないのがネックといえばネックかも。

それと、実はもう世の中はもう一段階進んでいて、Bluetooth(無線通信)搭載の体重計で、携帯電話から結果を見ることができるサービスが実証実験の段階まで行ったそうだ。昨年の春から夏にかけて行われたらしい。しかしその後話を聞かないので、実用化に向けて何か問題があったのかもね。

携帯電話で健康管理──NTTデータが「クリエイティブヘルス携帯版」の実証実験
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/17/news121.html

2008/02/17(Sun)23:30:36




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「クルースン」について
素敵な30代になりますように。
リンク集
最新トラックバック
ブログ内検索
Amazon&楽天


ナタリー




忍者ブログ [PR]